Pioneer DVR-K06(Logitec LDR-PMA8U2)の記録性能・相性等の検証ページ

Pioneer DVR-K06 BurnQuality Test


日本語ページ / English page.

Page.1 / Page.2



TOPへ戻る

各種メディアの品質検証


Group.1 BusPower/Multi-Speed Test

Group.2 DVD-R/+R 8x

Group.3 DVD-R/+R 4x

Group.4 DVD-R/+R 16x

各種メディアの現在までの焼き品質総括

・どうやらこのドライブは6倍速が壁になることが多い。速度切り替え地点で大きなスパイクが発生する。
・6倍速以上で使いたい場合は16倍速メディアを使うと良い。何故か16倍メディアだと8倍焼きでも問題ないことが多い。
 ぶっちゃけmaxellや三菱の8倍メディアを8倍で焼くよりも、CMCやRiTEKの16倍メディアを8倍で焼いた方が良い結果になる。
・不確定情報だが、BenQやSONY等の色素薄めで品質良好なメディアは8倍@8倍焼きでも問題ないことがある。
・森メディア等のプレミアムグレードディスクの性能は生かせないので、誘電やmaxellの4倍焼きで十分。


もしかしたらうちのドライブがハズレなだけなのかもしれませんが、たとえ国産メディアであろうとも8倍メディアを8倍で焼くと
「正直これは酷い」
っていう結果にしかなりません。ましてProdiscやCMCなんて悲惨極まりない結果です。
不思議なことに16倍メディアを使うと8倍でまともに焼けるので、このドライブで8倍焼きをするときは下手な国産メディアより16倍の海外メディアを。
16倍の国産メディアならなお良いんですが、誘電はともかく三菱やSONYあたりの16倍はまだ値段も高いので、手ごろなところでCMCあたりを使うと良いです。
8倍速対応ドライブだからって8倍メディアを使った方が良いとは限らないんですね最近のドライブは。
スリムドライブってどうやらデスクトップ用の5インチドライブと同じチップをそのまま使ってるようなので、16倍焼きでも問題ないんでしょうか。

8倍メディアを使う場合は4倍で焼いてやりましょう。2倍速の領域が少し高エラーになりはしますが、4倍焼きなら十分まともに焼けてくれます。