BenQ DVD-RW/+RW/RAM SuperMulti DW1670 -Burn Quality Test-


Index .
DW1670検証 3ページ目

Page.1 1. パッケージと基本情報 / 2. 本体、基盤等の画像各種 / 3. その他情報
Page.2 4. 各種メディアへの記録品位
Page.3 5. ファームアップ情報




トップページへ

Firmware Update Information.
-ファームアップ情報-
2006.6.29 - ファームウェア1.02がリリースされました。
変更点はストラテジの大幅な追加に加え、記録品位の向上が図られているようです。

ファーム1.02
三菱化学メディア 8xの結果
GigaStorage DVD-R 8xの結果
hp DVD-R 16xの結果
Smartbuy DVD-R 16xの結果

全体的に悪かったDVD-Rへの内周部の書込精度が大きく改善されており、太陽誘電や三菱化学メディアなど、
信頼できるメーカーのディスクを使用する分には問題がなくなりました。
下の検証グラフを見ても、内周部のエラーが激減しているのは一目瞭然だと思います。
DV-W516Eの時のあの劇的な改善はTEACだからこそできるものかと思いましたが、BenQも少しはやる気ありそうですね。
ただ、それでもやはり安定しないメディアはあるようで、まだまだ改善の余地は大きい気がします。

とりあえず、現状ではDV-W516Eをパワーアップさせたドライブと考えて良いでしょう。
次のファームアップで海外系の16倍速メディアへの記録品位等も改善されていくことを期待します。

ちなみにファームウェアの中身を覗いてみたところ、DV-W516Eとほぼ同じ書式でした。
というか、そのまんまです。やはりこのドライブはDV-W516Eの後継機的な扱いで良いと思います。

三菱化学メディア DVD-R 8x


あきばおー GigaStorage DVD-R 8x


hp DVD-R 16x


Smartbuy DVD-R 16x