トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
誘電以外の選択肢
日時: 2007/05/01 22:47
名前: 最近+に目覚めた人

 皆さんご存知のとおり、最近各所で誘電-Rの品質低下が話題となってます。
 皆さんが誘電-R以外のメディアに乗り換えるとしたら、どこを選びますか?

Page: 1 | 2 |

Re: 誘電以外の選択肢 ( No.5 )
日時: 2007/05/02 00:52
名前: himaoyaji

何だかんだ言っても誘電に価格、品質、安定感トータル勝ってるのって見あたらないような・・・
LONGさんも書かれてるMaxell HGって良いんですが価格が問題なんですよね。
三菱も悪くはないですが誘電(OEM含む)より高くうられてるの多いし、安価版は駄目ですからねぇ〜

こちら田舎では入手できる物も限られてますから今後もやっぱり誘電メインになってしまいます。
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.6 )
日時: 2007/05/02 01:14
名前:

>最近データ用途には専らBD使い始めてます。

いいなぁ。うらやましい。
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.7 )
日時: 2007/05/02 07:40
名前: 劇場◆Sm6I2F.9LnY

値段は高いですがマクセルの16倍速+Rがいいと思います。
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.8 )
日時: 2007/05/03 09:19
名前: 最近+に目覚めた人

皆さんご意見ありがとうございました。

現状では、やはり同一価格帯で誘電に勝るものはなさそうですね。高めでは森メディアかHG、少し落として三菱。もしくは-から+へ転向。

>>管理人さん
 何ゆえKICなんでしょうか?
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.9 )
日時: 2007/05/03 10:39
名前:

+って近所じゃあまり売ってない・・・
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.10 )
日時: 2007/05/03 11:27
名前: 松山さん  <xamn@za2.so-net.ne.jp>

数年前の台湾メディアは、結構な確率で盤面が明らかに歪んでて、計測するとその部分と思しき場所にエラーの山ができてたりしましたが、最近は歪み(恐らく貼り合わせ起因)はほとんどないですね。

KICは私も良いメディアだと思いますが、ストラテジ対応がイマイチなので私はあまりお奨めしないです。焼けるドライブがあれば今なら誘電よりも良いかも?プリンタブルメディアしかないのと、最外周がややキツそうなのがちょっと。

誘電以外の選択肢については…結局、焼き終わった後に計測が必須なら海外のメディアでも良い訳で、何でも良いかなぁという気がしているんですがどうでしょうかね。保存性についても、短期保存テスト(加速試験)はできても、長期保存については誰もデータを持ってないわけですし。
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.11 )
日時: 2007/05/07 21:41
名前: ポチ

TDKも日本製ですが、どうでしょうか?
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.12 )
日時: 2007/05/07 22:08
名前: LONG

ポチさんへ

TDKはトップクラスの技術を持つメーカーでしたが、残念ながら日本製となっているものは、現在誘電OEMです。

あと、+は原理的に保存性が−より劣るという話を聞いたことがあるのですが、
どなたか詳細を御存知ありませんか?
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.13 )
日時: 2007/05/07 23:09
名前: ポチ

LONGさんへ

誘電OEMですか?TDK誘電より価格が安いんですね?
でもロットにバラつきがあると聞いたけど・・・
使用検討中です。

TDK使用した事がないので品質大丈夫かな?
現在、誘電使用してますが、焼きミスなしなので
まいったな。悩んでます。

Re: 誘電以外の選択肢 ( No.14 )
日時: 2007/05/07 23:15
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

>>管理人さん
>>何ゆえKICなんでしょうか?

あそこのメディア大好きだったんですよ私・・・orz

Page: 1 | 2 |