トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
DVR-112
日時: 2007/05/18 09:21
名前: akira

最近DVR-112のCDの不具合を2ch等の掲示板で多く見かけ、
気になって昨年暮れに購入したBuffalo DVSM-XL1218FB/B(DVR-112L)を引っ張り出して確認してみました。
よく不具合の書き込みが多い2006,novのmaid in chinaでした。
購入後DVDの書き込みテストしかしていませんでしたので早速CD-Rを焼いてみたら、
びっくり、1枚目からマウントすらしません(TDK,32x)
CDをSONY(誘電48x)に交換して焼こうとしましたら、
こちらはマウントしましたが焼きミス。
Power2Go,B's,Nero,ImgBurnと焼きソフト、CDを変えて試して全滅でした。
最近はCDの読み書きをしていなかったので盲点になっていました。
現在Buffaloのサポートに連絡中ですがどうなる事やら。
DVR-112系をお使いの皆さんは如何ですか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: DVR-112 ( No.11 )
日時: 2007/06/03 00:00
名前: まいっちんぐ

管理人◆wnpTiu1eOoc様、時々楽しく拝見しております。
これは、関西のPCワンズ」店頭で購入しました。
輸入元は、・・・かもしれませんね
まぁ、普通のソフト付バルクと価格がほぼ一緒(5,480円)だったので、興味本位だけ。
先ほど一枚CD-R焼いてみましたが、焼きとベリファイは異常なく終了。
出来た中身も大丈夫そう・・・安心していいのかな・・
Re: DVR-112 ( No.12 )
日時: 2007/06/05 02:15
名前: まいっちんぐ

もう一つだけ参考として焼いてみました。
「GIGASTORAGEの16X」16倍速での結果です。言うほど悪くないかも・・・
Re: DVR-112 ( No.13 )
日時: 2007/06/07 22:26
名前: akira

バッファローのサポートからドライブ交換と言う事で修理完了しました。
やはりCDがマウントできない事が検証でも多発したとの事でCD焼きは試していないそうです。
元のドライブは2006/Nov FKDP00****WLでしたが、今回送られてきたドライブは2007/Apr GDDP****WLになっていました。
面白い事にドライブのシリアル(バッファローの)は以前の壊れたドライブの物を剥がして貼ってありました。
また1つ気になったのがドライブ名が最初の物は確か、CODE DVR-112Lだったと記憶しているのですが、今回交換されて送られてきたドライブは、CODE DVR-112LFになっています(製造年月日、本体のシリアル、バッファローのシリアルは書いておいたのですが、本体のドライブ名は記憶が不確かです)
これから色々試し焼きをしてみます。
バッファローのサポートは大変対応が早くて良かったです。検証が終わりましたらまたご報告します。
Re: DVR-112 ( No.14 )
日時: 2007/06/10 04:04
名前: akira

昨日から検証を行いましたが、また問題が発生しました。
焼きは問題なく出来るのですが、ぺリファイをすると大変遅くなってしまいます。
4.2Gデータを8x指定で焼くと、焼き8分程度と普通に終わりますが、ぺリファイがとんでもなく遅いです。
データ自体は問題なく読め、1620,1640でnero計測しても問題は無いのですが。
CDを4枚、DVDを12枚焼いてみましたが全て同じ症状になります。
焼きソフト(Power2Go5,B'sGold8,ImgBurn)を変えたり、
メディアを変えたり(誘電セラコ、TDK超硬8x、三菱8x)してみてもこの不具合の再現率100%です。
取り付け方法も内蔵、USB2.0,IEEE1394外付けでやっても同じです。
ほとんど丸一日かかってマシンも3台使って検証したので疲れました。
バッファローのサポートには連絡しましたが、週末の休みに入っていて自動返信のみでした。
ドライブ交換してもらったのがこれでは大変困ります。
Re: DVR-112 ( No.15 )
日時: 2007/06/10 04:09
名前: akira

連投失礼します。
こんな感じになります。
Re: DVR-112 ( No.16 )
日時: 2007/06/10 15:48
名前: まいっちんぐ

akiraさん、返って来たのがこれでは・・・心中お察しいたします。
拙の112は今のところ(と言ってもDVD-R10枚ほどとCD-R2,3枚)問題なし。
ただ、いろんな所のこの手の話を聞いてDVR-A10に戻してます。
112は昨日新規で組んだ息子のPCへ。その時、XPのインストにも使いましたが、問題無しでした。
困ったちゃんの機械ですね〜
Re: DVR-112 ( No.17 )
日時: 2007/07/04 01:56
名前: akira

何度かの手違い(違うドライブが送られて来たり)しましたが、BUFFALOのサポートは親切に対応してくれて、昨日112Lが送られてきました(新品交換でした)2007/APRILの物でした。
前回は検証中にサブマシンの2000SP4がOSごと落ちる事が連発し、結局再インストールするはめになり、問題の切り分けが出来なくなってしまいましたが、今回は付属ソフトをインストールせずにウインドウズアップデートをかけただけのクリーンなOSで試しました。
CD,DVD書き込み、べりファイも前と違い速度が極端に落ちる事もなく(内蔵、USB2.0/IEEE1394外付け共)一安心しました。新しいファームはメディアの対応速度が厳しくなっているようですが、焼き品質は上々でやっと安心して使えそうです。以上長文ですがご報告まで。
Re: DVR-112 ( No.18 )
日時: 2007/07/04 05:35
名前: FROM A

が〜ん 112バルクCD-R書き込み出来なくなりました。Orz
いきなりです。CD-RWもだめです。CD-ROMの読み込みはかろうじて出来るものの、認識もかなり遅くインストールもリトライを繰り返し何とかできる程度です。(この前チェックした時は全て正常でした)
CD-ROMの読み込み出来なくなる日も、そう遠くない様な気がします。
バルクなので保証期間も過ぎておりDVDドライブとして使うしかなさそうです。

CD-Rとかはプレクで焼いている為、特に困った事は有りませんが、これ1台で全てをしてる人にはダメージ大だと思います。

112系をこれから購入を検討している方へ私の失敗からの教訓。
@なるべく保証のしっかりしている所で買うべし。(特にバルク)
ACD-R、RW、ROMのチェックは欠かさずに行うべし。
BCDの読み書きは他のドライブでやるからDVD使えればいい位の覚悟で買うべし。


112系で必ずCDの読み書きが出来なくなるといっている訳ではないので、くれぐれもお間違いのないようにお願いします。

また、何を今更偉そうにと思われる方は申し訳ありませんが無視して下さい。
あくまで112系を購入検討している初心者の方の参考になればと思い投稿しました。

最後に8倍速DVD−Rメディアの焼き品質は素晴らしいです。(もちろん例外もあります)
その辺は管理人さんがドライブのとこで詳しく書いてありますのでそちらを参考にして下さい。




Kazelptv ( No.19 )
日時: 2009/05/22 15:51
名前: Aboutnddiz  <fencrl@gmail.com>
参照: http://ogsjdjrw.com

Hi!ftjr! http://pckptchr.com jxata wszox
Kazelcos ( No.20 )
日時: 2009/05/22 15:51
名前: Aboutoxhsx  <vzxaya@gmail.com>
参照: http://cqiwsglx.com

Hi!qssa! http://ozylqhsp.com nxzit akewt

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |