トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
読書速度が2倍に表示されてしまいます
日時: 2007/05/29 14:13
名前: だいちき

はじめまして。よく参考にさせて頂いています。

Nero CD-DVD SPEED 4.7.5.0 、PlexToolPro 2.36 でドライブの読書速度が2倍に表示されてしまい、困っています。

PCの環境は下記の通りです。
本体 NEC PC-LC9008E(HT Pen4 3.2GHz、Mem:1G、XP Pro)
ドライブ:UJ-811(内蔵)
:DVR-A11J(ろじ裏工房のケース、USB2.0)
:PX-760A(同上)
:PX-716A(同上)
:PX-712A(同上)
:DW1800 を LH18A1P にしたもの(同上)
外付けのケースは、ロジテックLCWシリーズの変換チップ(USAT-3)のFirmをろじ裏工房のものに書換えて使用しています。(内容は同じものでした。)
全ドライブのFirmは最新のものです。

ドライブの挙動をグラフで見てみると、あくまで表示だけのようです。

リカバリしてみたり、ドライバを一度削除してみたりと試してみましたが、だめでした。

解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 読書速度が2倍に表示されてしまいます ( No.1 )
日時: 2007/05/29 16:01
名前: ma-kun

PIO病?
http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html
Re: 読書速度が2倍に表示されてしまいます ( No.2 )
日時: 2007/05/29 17:10
名前: だいちき

ありがとうございます。
ただ、私の質問の書き方がまずいですね。

2倍になるというのは 2倍速 ではなく、
16倍→32倍、4倍→8倍... となってしまうと言う意味です。
申し訳ありません。

バーストレートも 普段 22MB 位なのに、 44MB と表示されます。

初めてテストした時は、心底 感動・喜びましたが
書込みテストで速度表示が上記のようになり、
これは違う、なんか違うと気付き質問させていただいた次第です。

よろしくお願いします。
Re: 読書速度が2倍に表示されてしまいます ( No.3 )
日時: 2007/05/30 10:39
名前: だいちき

解決しました。
HT なのでプロセッサに関わる部分を疑い、電源管理の設定を
ポータブル → デスクトップにしてみたところ正常に動作しました。
いろいろ試してみたところ、SpeedStep による省電力モードになるとこの現象が発生するのではないかと思います。

もしかしたら、デュアルコアで、省電力モードを有するCPUだと、同じようなことが発生するかもしれません。(推測です)

ありがとうございました。

Page: 1 |