トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
P社製ドライブの不具合について。
日時: 2007/08/24 00:03
名前: grimm

お初にお目にかかります。grimmと申します。
以下に書く話は、全て聞かなかったことにしてください。

以前から、某匿名掲示板などで、ちらほら聞こえていた、P社製ドライブの不具合についてですが、最近僕の働いている店に、P社から連絡があったそうです。

それによると、2007年3月以前に製造された、***-112と212のバルク品の一部に不具合があるそうです。不具合が発症(?)すると、CDの読み書きができなくなるそうです。箱とか袋だけ見ても中身は確認できませんので、該当の型番の商品は、店から全て撤去されました。

なお、リテイル品やOEM品についてのアナウンスはありません。すでに、対応済み商品の納品が始まっていますが、P社と直接取引をしていない店や中古商品、あやしいネット通販に手を出すのはしばらく控えたほうがよいと思います。

この件については、まだ公式発表がされていないので、むやみに問い合わせるのは、やめましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: P社製ドライブの不具合について。 ( No.1 )
日時: 2007/08/24 00:48
名前: golfman

ここの過去スレに「DVR-112」が有りますが、それの事ですかねぇ?
Re: P社製ドライブの不具合について。 ( No.2 )
日時: 2007/08/24 01:48
名前: grimm

>>golfmanさん
断定はできませんが、たぶん…。なお、111系については、不具合の話はありません。

実際の不具合については、以下のサイトが一番詳しいと思います。
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/Pioneer/DVR-112%B7%CF

ただ、私の聞いている話と違うことも書かれていて(たとえば、このサイトには、不良品を製造したのは2007年4月以前と書かれています。)、あくまで公式発表待ちです。販売店には話を通しているので、公式発表も近いと思います。あと、P社は、かなり急いでいるようです。急いてことを仕損じなければよいと思うのですが。

気になるのは、
・ファームのアップデートで対応できるのか、それとも本体丸ごと交換になるのか?
・修繕費を払った人には返すのか?
・OEM品は対象になるのか?(メーカーPCに採用されている場合、PCごと回収になる可能性がある。)
・なんで、こんなに時間がかかったのか?
・現状で不具合の起こっていない商品は、将来的に不具合の起こる可能性があっても回収しないのか?保証期間は延長しないのか?

こんなところです。
Re: P社製ドライブの不具合について。 ( No.3 )
日時: 2007/08/31 00:05
名前: grimm

P社製ドライブの不具合について、いっせいに各社より発表があったらしいので書いておきます。

Buffalo
不具合が起こった場合、サポートセンターに電話。新品と交換で対応。
http://buffalo.jp/support_s/20070828.html

i-o data
不具合が起こった場合、伊那工場に代着で送りつけると、新品を送り返してくれるそうです。

Pioneer、ST-Trade(リテイル品も対象)
シリアルナンバーを確認し、専用ツールで不具合品か判別できます。不具合品なら、サポートセンターに電話。修理してくれるそうです。
http://www.st-trade.co.jp/info/DVR-A12J/index.html


販売店に持っていくより、直接製造元に問い合わせたほうが確実で、早いようです。あと、Buffalo、i-o dataともに、症状が発生していない商品の予備交換については言及していません。
Re: P社製ドライブの不具合について。 ( No.4 )
日時: 2007/08/31 00:49
名前: milrin

アイオーデータは何も発表してないですよ。
OEMの109までしか出ていない。

伊那工場があるところはロジテックですよ。
Re: P社製ドライブの不具合について。 ( No.5 )
日時: 2007/08/31 15:01
名前: grimm

失礼しました。ロジテックの間違いです。

http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0881#Chapter1
Re: P社製ドライブの不具合について。 ( No.6 )
日時: 2007/08/31 21:32
名前: ぼろんじ

対策が始まりましたか。
でも僕はバルク購入なんですよねぇ、さあ困ったものです。こういうときは。
Re: P社製ドライブの不具合について。 ( No.7 )
日時: 2007/08/31 23:30
名前: サイダー

>対策が始まりましたか。
>でも僕はバルク購入なんですよねぇ、さあ困ったものです。こういうときは。

何も困りませんよ、面倒なだけです。
今回の不具合は『製造不良』が原因。

不良品を出荷したので、不具合発生品は交換いたします
ということらしいですので、バルクであろうが「不良品」は製造者が責任をもって対応しなくてはなりません。
製造者義務がありますから、当然不良品は交換などの対象になります。

所持者はホームページを必ず一度は確認するべきでしょう。
Re: P社製ドライブの不具合について。 ( No.8 )
日時: 2007/10/26 00:01
名前: rideon

修理から戻ってきたバッファローのP社OEMドライブDVSM-X1218FBS-BKが、また調子悪くなってきました。
正直、何度も修理に出すのは面倒なので手放したいのですが、焼き品質に定評のあるパイオニア製ドライブは捨てがたく、
仕方ないので安定している物を新しく買おうかと思ってます。
そこでご相談なのですが、現在入手可能で比較的安全なパイオニア製ドライブと言ったら何でしょうか?
Re: P社製ドライブの不具合につ ( No.9 )
日時: 2009/10/23 01:01
名前: Mr.Carrot35  <44p26p6650.@gmail.com>
参照: link

Jo: ooo i have that one, i autowin! ,
Re: P社製ドライブの不具合につ ( No.10 )
日時: 2009/10/23 22:24
名前: Roy10  <6di3jpe.@gmail.com>
参照: link

That's why I keep seeking out new work and I keep promoting myself. ,

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |