トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
TSSTのマルチドライブについて
日時: 2008/12/02 23:50
名前: ぴよぴー

初めまして。
メーカーのサポートセンターでも回答が得られなかったのでこちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。
7年使ったパソコンのマザーボードが壊れて再生不可能となったのでhpのデスクトップを購入しました。
CPUはインテルのコア2QuadのQ9550、OSはVistaのホームベーシックです。
ところが、このパソコンに内蔵のマルチドライブ(TSST社製・型番:TS-H653Z)で、
プリインストールのサイバーリンク社Power2Goを使用して音楽CDを焼いたところ、
コンポでCDを認識しなくなって再生できません。書き込み速度を遅くしたり(x1.x4.x8.x16で試しました)、Vistaのほうから書き込みをしても焼いたCD-Rはパソコンのドライブでしか再生できず、
コンポ(オンキョーINTEC275初期モデル)やポータブルCDで再生できませんでした。
CD-RメディアはSONYのx48倍対応(日本製)を使用しています。
以前使っていたものと同じものです。

以前はCPUはPenVで、OSはXPプロフェッショナル、
書き込みソフトはB'Sレコーダーゴールド3.16、CD-R/RWドライブはプレクスターを使用していました。
そして問題なくコンポやポータブルプレーヤーで再生できていました。

ネットで情報を探したのですが、
TSST社のドライブはOEM供給が主らしく、情報が少なくて同じ型番のものは見つけられませんでした。TSST社製のドライブの情報に詳しい方、相性のいいソフトやメディアをご存知の方、情報ください。m(vv)m

ちなみにhpのサポートの方も「これだけ環境が整っていてできないのは初めてのケースです。」と言われていました。hpのほうでは特に推奨のソフトやメディアはないそうです。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: TSSTのマルチドライブについて ( No.11 )
日時: 2008/12/09 16:07
名前: FUFUFU

>ただ私が焼きたいのは12x以下で作成するオーディオCDです。

別に、ドライブが違えば12倍だろうが16倍だろうが大差ないと思うけど。
それより、メディアによる差の方が大きいし、
高速対応のメディアを、あまり低速で焼くのもどうかと思うけど。

ウチはVistaUltimateだけど、選択肢は変わらないと思う。
4-8-10-16-24-32-40-48-Max
これだけ選べるから、10xで試すのかな?
Re: TSSTのマルチドライブについて ( No.12 )
日時: 2008/12/09 20:39
名前: HELP!

>手持ちのソフトも入れてみたのですがバージョンが古すぎてTSSTもバッファローもドライブを認識せず

GGさんが仰っている通り、それを裏返して説明すれば最近のDVDマルチドライブはお持ちの古いソフトでは認識しません。(手持ちはB'S3.16ですよね)

>ただ私が焼きたいのは12x以下で作成するオーディオCDです。

Lite-on(バッファロー)の方はスペック的に4-8-10xが選択出来るはずです。
FUFUFUさんが仰る通りDVDマルチドライブを使ってCLVで焼くのであれば16xでもそれ以下でも大差が無いと思います。それ以前にお使いのメディアが高速対応色素ですし。
12x以下に拘るのであればGGさんが仰る通りPlextor PX-716、PX-760。Plextor Premium IIを選択する方がいいかも。(でも生産終了で入手困難です)
因みに私もVista環境が1つありますがDVDマルチドライブ16x指定で全てのプレーヤーで問題無く再生出来る音楽CD-Rが出来てます。

>以前のPLEXTORはATAPI接続で新しいパソコンのS-ATAには対応していませんので、つなぎかえできませんでした。

友人の環境ではATAPI変換→USB2.0ケースで多分同じ12x PLEXTOR CD-R/RWドライブをB's8で問題無く使ってます。(ただしxp環境です)希望してみえる通り音楽CDーRは低速〜12xで選択可能だそうです。

>CD-RメディアはSONYのx48倍対応(日本製)を使用しています。

もしかして昔のMAX12x対応PLEXTOR CD−R/RWを使ってかつ低速でCD-DAを焼いていた真意は音質に拘ったCD-DA作りでしょうか?
もしそうならPLEXTOR CD−R/RW非対応の後世代でもあるx48高速対応メディアを12x以下で焼く意味がありません。(かつ非推奨メディアです)
FUFUFUさんが仰る通りx48〜52世代の高速対応色素メディアを使ってのCD-R低速焼きは全く無意味です。MAX12x対応PLEXTOR CD−R/RWはドライブと同世代の推奨低速メディアを使ってこそ意味があるのですから。
もしPLEXTOR CD−R/RWが現環境で導入不可、低速メディアが手に入らないなら今回はあきらめましょう、たとえ高速対応メディアで使えても「再生出来れば」程度で納得して下さい。GGさんが仰る通り以前使っていたPLEXTOR CD−R/RWの件は今回の件とわけて考えて下さい。

話を整理します。CD-Rは昔から対応速度の半分が比較的ベストな焼き速度と言われてます。ゆえに今後お持ちのDVDマルチドライブでx48倍対応メディアならx24前後が妥当でしょう。もしCD-DAを16x以下のCLVで焼くならx32対応以前のメディアをお勧めします。(x32ならまだ比較的容易に手に入りますしね)あまりお勧めしませんがご希望のx12以下であれば更にx24対応以前のメディアが理想って事でしょうか。(手にはいればですが)

>インストールできたものの日本語化できなくて何を書いてるやらさっぱり

海外のCDフリーソフトは比較的簡単な単語の組み合わせです。自分は海外フリーソフトはCDにかかわらず全て日本語化などしてません。
Re: TSSTのマルチドライブについて ( No.13 )
日時: 2008/12/10 11:41
名前: juubee

かなり酷い状態ですね。ご苦労お察しいたします。

みなさんとちょっと観点が違うのですが、これほどの状態ですと、買ったばかりですし、パソコンを返品できませんか?
当たり前のことを当たり前に行なって、まともなものができないのですから・・。

国産48倍速メディアは現在の標準ですから、現行ドライブでこれが焼けないようではどのメディアも焼けません。


さて、
48倍速メディアに4倍速で書き込んでも私は無意味とは思いません。現行ドライブでCLV書き込みができるのは16倍速までが
多いようですから、書き込み速度はこれ以下にしたいと思っています。
http://juubee.org/BJ/sokutei7/sokutei7.html(ちょっとドライブが古いですが・・)

ただ、12倍速ドライブに48倍速メディアは合わないと思います。

・追加
40倍速ドライブだったんですね(^^;;
Re: TSSTのマルチドライブについて ( No.14 )
日時: 2008/12/09 23:05
名前: YOSHI

juubeeさんのご意見に賛成です。
当たり前のことを当たり前に行っているのですから、返品は当然です。
〆ます。みなさんありがとうございます。 ( No.15 )
日時: 2008/12/10 16:50
名前: ぴよぴー

さらにアドバイス、補足などありがとうございました。
解決しましたので、このレスをもって〆させていただきたいと思います。m(vv)m

今日、HELP!さんのご友人の方法を試そうと思い、PCショップにてUSB対応のドライブ接続ケーブルを購入してきました。(¥3500くらいでした)
それで旧プレクスタードライブに接続して、ジャンパーピンをスレーブに変更し、
Roxio9にて最大速度(ごめんなさい、私の勘違いで今まで最大速度x40にて書き込みしていました)で書き込んでみたところ、パソコンも無事認識し、ステレオでも再生できるCD-Rができました。
今まで散々悩んだのはなんだったの〜!って感じです。(^^;)やっぱり相性でしょうか(汗)
とりあえず、見た目は悪いですが、せっかく使えるのでこのまま使用したいと思います。

皆さんのアドバイス、私自身大変勉強になりました。
どうもありがとうございました!m(vv)m
LeSportsac フェリシティー 7149-D014 ( No.16 )
日時: 2013/07/05 16:04
名前: LeSportsacフェリシティー714  <ysrzqdfwims@gmail.com>
参照: http://www.lesportsacjp.com/lesportsac-レスポートサック-新品-ティッシュケース-ポーチ-lesportsac51-p-2069.html

Wizard Who Seems To Be Fearful Of men. LeSportsac フェリシティー 7149-D014 http://www.lesportsacjp.com/lesportsac-レスポートサック-新品-ティッシュケース-ポーチ-lesportsac51-p-2069.html
アンテプリマ バッグ ( No.17 )
日時: 2013/07/06 00:11
名前: アンテプリマ バッグ  <lgblgs@gmail.com>
参照: http://www.salebagjapan.com/anteprima】アンテプリマ-c-245.html

Fed up with the men scoops? Our company is there to suit your needs!!
lance ショルダーバッグ ポーチl ( No.18 )
日時: 2013/07/06 01:09
名前: lance ショルダーバッグ ポーチl  <fhvrbzeoxsy@gmail.com>
参照: http://www.bagseeru.com/ランセル-バッグ-c-105.html

Techniques of the watch it is possible to take advantage of starting off today.
サムスン ギャラクシー ( No.19 )
日時: 2013/07/06 16:48
名前: サムスン ギャラクシー  <guumtfbkhiv@gmail.com>
参照: http://www.cellphonesjapan.net/サムスン-c-5.html

Up-to-date information- watch May Play A Major role In Almost Any Site administration
アビエーター ラージ メタル サングラス ( No.20 )
日時: 2013/07/06 22:08
名前: アビエーター ラージ メタル サングラス  <fmedbdvos@gmail.com>
参照: http://www.japansunglasses.biz/レイバンrayban-japan-112.html

The 30 MostOdd bag Tricks... And The Ways To Employ them ! アビエーター ラージ メタル サングラス http://www.japansunglasses.biz/レイバンrayban-japan-112.html

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |