このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
こんなことって...
日時: 2009/10/19 00:58
名前: けんけん

はじめまして。けんけんと申します。

最近 DVD ドライブを購入しましていろいろ焼いていたのですが、
こちらのサイトを発見し、自分でも計測してみましたら、
TYG03 のメディアが、海外メディアにも負けないすごい
結果となってしまいました。
ドライブの読み取り性能の問題かもしれないので、
このドライブで焼いた TYG02 と他の人からもらった
TYG02 を計測してみた結果もつけておきます。

なお、ドライブは図中にあるとおり、Sony NEC Optiarc AD-7593B です。

これって、ドライブとの相性と考えるべきでしょうか?

知らぬが仏、だったかもしれません。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: こんなことって... ( No.9 )
日時: 2009/12/05 01:17
名前: けんけん

アクセスさん

コメントありがとうございます。

実はドライブはまだ買ったばかりなのです。

で、確認のため、Vicotor のメディアに戻して
10枚ほど焼いてみましたが、特に異常は認められず、
TYG02 のよさを実感できるようにと買った台湾メディア(ALL-WAYS の 16 倍速、下記で評価されているもの)
でも異常はありませんでした。(8倍焼きで)

http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckformv.cgi?mode=main&name=All-ways_16x2

となると、販売店での保管状態が悪かったのかなぁ、
というくらいしか、考えにくいのですけれど。

さすがに太陽誘電さんではありえないと思いますので
「こんなことって...」というタイトルなんです。
こんなの、経験した方ってほかにはいらっしゃらないですよね。
メンテ
Re: こんなことって... ( No.10 )
日時: 2009/12/06 18:27
名前: 白山十三

> VD-R47SD50

私も半年くらい前に買ったことがあるんですが、なんかエラーの出方が似てるなあと思いました。
同じTYG02でも一緒に買ったTDKのプリンタブルの方は何ともなかったので、もしかしたらシルバーレーベルが悪さをしているのかも……?
メンテ
Re: こんなことって... ( No.11 )
日時: 2009/12/07 01:33
名前: けんけん

白山十三さん

情報ありがとうございます。確かに似ていますね。

この管理人さんのサイトでの評価では S,A,B といった
高い評価しかついていなかったのでレアなケースだと
思っていたのですが、よ〜く見てみると B になって
いる下記でも PI エラーが数百に昇っていますね。

http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckform.cgi?mode=main&name=maxell_8x10j
http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckformv.cgi?mode=main&name=Victor_8xJ

また、過去の誘電メディアのトラブル書き込みが下記にありました。

http://dvd-r.jpn.org/forum/read.cgi?no=475

no=305 (URL は 3 つまでしか書けないので略記)

結局、天下の日本製太陽誘電といえども完璧ではなく、
猿も木から落ちる、河童の川流れ、ということで
過信はしないことが大切のようです。

ちなみに現在は添付のようにほとんどがきれいに焼けています。


大変勉強になりました。
メンテ
Re: こんなことって... ( No.13 )
日時: 2010/02/11 07:39
名前: you

AD-7593Bの記録品質はドライブの性能なりの結果の様な気がします。

しかしOptiarc AD-7200Sは8倍速誘電などの焼きではそれなりに良好な結果が出るドライブと言われており、TYG03の結果が悪いのは本当に品質が悪くなっているように思えます。

話は、変わりますが私のPCではTYG02はパイオニアやOptiarcで焼いてランクA以下になった事がないのですが、時々ランクCとかDとかの報告がありますよね。

そう言う人に限ってドライブ名やOEM品・型番がないのでどう言う状況なのか良く判らなかったのですが、けんけんさんの投稿内容からすると、最近のTYG02の品質では有り得ることなんでしょうか?

それとも展示品等で劣化の進んだ商品の場合けんけんさんの場合と類似した計測結果がでるのですかね。?
メンテ
Re: こんなことって... ( No.14 )
日時: 2010/02/13 22:33
名前: mikan

過去のしあにんさんの実験にあったと思いますが、NECの計測性能はオマケ程度です。うろ覚えですけど速度をx1にして計測するとBenQとかで計測したのに(それなりに?)近づくのでやるならその速度でしょうね。
メンテ
Re: こんなことって... ( No.15 )
日時: 2010/02/14 01:10
名前: you

けんけんさんの計測結果ってAD-7593BやAD-7200Sを計測ドライブにしていたんですね!

道理でTYG02のBenQやLITEONでの計測結果とは、計測パターン傾向が違うわけだ。
納得しました。
メンテ
Re: こんなことって... ( No.16 )
日時: 2010/02/14 16:10
名前: けんけん

you さん

AD-7593A/B はドライブの性能ですね。
AD-7200S の場合は...

TYG03 に関しては、40 枚ほど焼いてみた結果、
3 枚だけ良好な結果が出ましたが、他はダメダメ
でした。その 3 枚は TDK 超硬 です。(型番失念)

最近の管理人さんの測定結果でも、下記のように
ダメダメですね。

http://dvd-r.jpn.org/00000000/00000000/nero2/AD-7200A_TDK_16xSHC10.png
http://dvd-r.jpn.org/00000000/00000000/nero2/DVR-A15_TDK_16xSHC10.png
http://dvd-r.jpn.org/00000000/00000000/nero2/PX-760A_TDK_16xSHC10.png

TYG02 は管理人さんや白山十三さんの計測結果と同様
ですので、メディアによって品質が悪い場合もある
ようです。

ttp://dvd-r.jpn.org/AD-7200A/index2.cgi#TYG02

mikan さん

ttp://dvd-r.jpn.org/help/ND-4550A.html

ですね。残念ながら、AD-7200S/7593A/B は 1 倍速
での計測はできないんです...

ただ、いいものはいい結果が出ているので悪いものは
悪いんだろうと思います。

--
余談ですが、利用シーンを考えると、普通の人は1台
しかドライブがなくて読むのも書くのも同一ドライブ
であることが多いでしょうから、自分で書いて自分で
読むときのエラー計測もメディア購入においては重要
なように思います。
メンテ
Re: こんなことって... ( No.17 )
日時: 2010/05/27 18:50
名前: you

けんけんさん

私もエラー値が高いのは、AD-7200S/7593Aの計測精度かと思ったんですが、
私のOptiarc7203Sで計測しても2〜3年前購入のTYG02はPI Errorsが外周で100以下でした。

BenQやLITEONでの計測値では同じメディアのPI ErrorsがOptiarcの30%〜50%程度でした。
それを考えると確かにTYG02はPI Errorsが100以上のエラー値が高い製品が存在している様に思えます。

ただ、Optiarcでの計測は私の環境でBenQやLITEONの2〜3倍のエラー値が出るので、
「Optiarcの計測値公表はドライブ名や5倍速である断り書き」を入れて頂くのが無難だと思います。
メンテ
Re: こんなことって... ( No.18 )
日時: 2010/02/16 22:01
名前: けんけん

you さん

>「Optiarcの計測値公表はドライブ名や5倍速である断り書き」を入れて頂くのが無難だと思います。

mikanさんの書き込みがあるまで、計測は LITE-ON
や BenQ のドライブで行うことが常識だとは思って
いませんでしたし、図中に書いてはありますので
意識していませんでした。

次からは文中に記載するよう気をつけます。
(が、忘れたらごめんなさい)
メンテ
Re: こんなことって... ( No.19 )
日時: 2010/11/27 10:07
名前: シャンパン

シャンパンっす!
気にしすぎっすよ!

僕シャンパンっす!
メンテ

Page: 1 | 2 |