このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
三菱化学メディア
日時: 2010/02/21 18:46
名前: プリプリ

お世話になります。
先日とある量販店にて古いDVDの特売をやっておりました。
その中から三菱化学メディア製のコーナーがありがさがさとあさっておりましたらいつもの多数の台湾製メディア群の中から下記製品を見つけました。

※DHR47VM5 日本製 4倍速 ビデオ用 
内部ディスクに誘電特有の[GD000186]の刻印有→誘電製…画像1

※VHR12HP5 シンガポール製 8倍速 ワイドプリンタブル ビデオ用…画像2

※DHR47V5 シンガポール製 4倍速 ビデオ用…画像3

※VHR12HM5 シンガポール製 8倍速 ビデオ用…画像なし(画像1に酷似)

三菱化学メディアにシンガポール産があるのは知っておりましたが誘電OEMの日本製があるのは知りませんでした。今まで三菱化学メディアの製品は『台湾製』しか見た事なかった当方には珍しさ余って使用予定ないのについ購入してしまいました。
これら製品の性能等はいかがなもんなのでしょうか?
当しあにん様HP内でもあまり御見受けしませんのでお詳しい方のご教授をお待ちいたしております。m m

PS 当量販店では他にFUJIの「日本製」なんかもありましたのでもしかしたら希少品(VDR120HX10ぽかった様ですが未確認)があるかも… 要調査?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 三菱化学メディア ( No.4 )
日時: 2010/02/22 02:20
名前: プリプリ

管理人様 早速のご返事ありがとうございます。
2〜3年前に「RYO-TIK」のDVDの事で直接メールにて御教授いただきましたプリプリでございます。

やっぱり三菱化学の誘電OEMのメディアは珍しいのですね。見た事なかったのでうすうす感じておりました。
母親のDVD用にと購入しましたが「珍」なれば「持」ですね。母には他のDVDをあてがいます。

また、シンガポール産の方も「準珍」クラスとなれば「持」ですね。
また嫁に「使いもしないDVDを貯めてぇ」と言われそうです…

他にもあまり見ない物を集めてしまう習性な者でその中からDVDを順次画像付でアップしてまいります。またお手数ですがご教授ください。
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.5 )
日時: 2010/03/20 04:05
名前: CTMK
参照: http://animemalaysia.com

Hi, recently i also get Singapore(シンガポール
) made DVD+R 8x (ZC9667) in OEM form.

The quality are good but i got PIE Spike while burning them in 6x(see picture, only tested in 6x so far)

and excuse me webmaster, i can't fully read your post as i am not good at japan language. may i know what you think about the Singapore made 8x disc compared to Taiwan made?

thank you!

P/s: by the way, the price for the disc was 34.00 SGD (2,203.78 JPY) per 100 disc.(correction, NOT 50.)
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.6 )
日時: 2010/03/21 21:46
名前: CTMK

update: attached picture is the same type of disc above burning in 4x.

note: i am using Pioneer DVD writer (DVR-112) to burn both disc
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.7 )
日時: 2010/04/10 14:51
名前: 管理人(Webmaster)◆wnpTiu1eOoc

I think......

Singapore << Taiwan(4years ago) <<<<<<<<<< Taiwan(Currently)
Good < ------------------------------------- > Not Good
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.8 )
日時: 2010/04/18 20:39
名前: CTMK

so the disc i am using is actually manufactured 4 years ago?

hmm, it wonders me. will this hurt the lifespan of the media :) gonna time capsule it for like 30 years.

btw, looking for a replacement for my pioneer DVR-112 with "Liquid Crystal Compensator". Any recommendation?

thanks for the reply :)
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.9 )
日時: 2010/05/03 18:54
名前: CTMK

I did some re-scan of the Mitsubishi(三菱化学) DVD+R i burned about 3 years ago. below is the result.

attached image: DLG131_burn071024_scan100503.PNG
Disc type Mitsubishi 8x
Burn using: DVR-112 (6x burn speed)
burn date: 2007-10-24
rescan date: 1010-05-03

i am sure that when the time i burn the max PIE is around 4 to 8. The PIF has unchanged.

======================================

other then this result posted, i also scanned disc i burned 6 months ago (Mitsubishi 16x burn at 8x) and the result was very bad, with max 40 PIF (usually less then 3).

so in my estimation, i think the old 8x disc may only survive for 10~15 years and 16x ones around 5~10 years.



メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.10 )
日時: 2010/05/05 17:36
名前: you

プリプリさんの投稿に便乗するようで申し訳ないのですが、私も最近、シンガポール製DVD+R DLを20枚ほど買ったのでレポートさせていただきます。

製品名はVTR21N1、スタンダードレーベルのDVD+R DL2.4倍速です。
今は2層、プリンタブル8倍速で100円〜150円/枚で買えるのでちゅうちょなく購入できますが、VTR21N1などの2.4倍速のみの頃は800円〜1000円してたので3枚買うのに陳列ケースの前で15分位悩んで買っていました。

今回は在庫処分の280円/枚で買ったのでさほど高く感じませんでしたが、余裕でBD-R4倍速が買える値段なので、「2層8倍速プリンタブルを買えば半値以下なのにもったいない」と感じる人もいるかも知れません。

本題の「使用してのレポート」ですがパイオニアDVDドライブ、2.4倍速で焼いてランクA〜A+で良好です。
また、スタンダードレーベルなのでマジックペンの書きやすさがプリンタブルより良いのが個人的には好きです。

ただ、2層8倍速でもパイオニアドライブ6倍速焼きでBランクにはなるので、「こだわりがある」と言うような私みたいな人以外は150円で買える8倍速が実用的で良いと思います。

焼いて2年たった2層8倍速メディアを使っていますが劣化は発生していないので、品質的には問題のないレベルだと思います。
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.11 )
日時: 2010/05/06 22:25
名前: けんけん

>焼いて2年たった2層8倍速メディアを使っていますが劣化は発生していないので、品質的には問題のないレベルだと思います。

をぉっ!情報ありがとうございます。
実は、下記で経年劣化の状況を計測していただきたい
旨、書こうとしていたところでした。
(エラーになりましたので止めてあるのかも)

http://dvd-r.jpn.org/vote/radeon.cgi

助かりました。m(_ _)m
メンテ
三菱化学メディア DHR47H10 ( No.12 )
日時: 2010/08/23 19:10
名前: you

4年前に買って使いそびれていた三菱DHR47H10(MCC 02RG20・スタンダードレーベル8倍速)をDVR-217とLG社BH08NS20で焼いてみました。
6倍焼きと4倍焼きで試しましたがランクA〜Sで良好でした。

最近買ったVHR120DP50H3(MCC 02RG20)が6倍焼きでランクB以下、8倍焼きでやっとランクA-でしたので最近のドライブでは三菱8倍速はきれいに焼けないのかな?と疑っていました。

結果は4年前のメディアではほとんどA+以上でしたので現行で売られている8倍速メディアはIDが同じでも中身は別物という事で間違いないようです。

他に誘電OEM品(ビクター8倍速)も試しましたが6倍焼きや4倍焼きでもA〜BぐらいでA+になるメディアはありませんでした。
8倍速で焼くとランクAぐらいになるのですが3年ぐらい前に製造されたメディアとはエラーの傾向が明らかに違いました。

もう1つ、FUJIオキソライフ8倍速もあったので6倍焼きしましたがこちらもほとんどA+で良好でした。

現行生産分の三菱・誘電8倍速DVDはレコーダーで再生不良にならない程度に品質が保持されているようなので、8倍速で焼いて計測しないのが精神衛生上良いのかもしれないです?。
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.13 )
日時: 2010/11/03 09:44
名前: シャンパン

ストラテジ担当のシャンパンっす!()笑
うちの三菱は調子いいっす!
コニチワ!シャンパンっす!
メンテ

Page: 1 | 2 |