Today

Yesterday

Total
                 しあにんなお昼ごはん リンクと管理人紹介のページ

DVD-R等のハードウェア系情報サイト
2ch CD-R,DVD-R板
 日本最大の情報源となる掲示板です。管理人も時々書き込んでいるのは内緒の話。
 2chに書き込む時にはかなりラフな文体というか言葉遣いを崩して書き込んでるので、それでも私だと気付く人がいたらそれはすごい。
Club CDFreaks
 海外の光ディスク関連の情報フォーラムです。サイトがヨーロッパなので欧州およびアメリカの情報が主になっており、
 海外でのドライブやメディアの情報を集めるのに役立ちます。
価格.com パソコン関連のクチコミ掲示板
 2chほどじゃないですが、こちらの掲示板も知識の山です。
 ドライブの認識やメディアの事でトラブったら一度目を通しておく事をお勧めします。
AKIBA PC Hotline! - Impress watch
 日本の首都、電子街秋葉の製品販売状況を日がな私達に伝えてくれるニュースサイトです。
 今週発売された新製品情報やパーツの最安値情報などが満載で、秋葉へ足を運ぶ前に必ず一度目を通しておきたいサイトです。
coneco.net
 国内の販売サイトから製品の最安値情報を掲載したサイトです。
 最近は価格.comよりもこちらの方が更新が早く最安値も安い事が多いので管理人もこちらをメインに使っています。
Videohelp,com
 海外メディア情報が検索できるサイト。最新のものは載ってないですが海外通販の際非常に使えます。
焼いたCD-DVDをPlextor PX-712Aでひたすら計測するページ♪(‘‘)ノハカレ!
 ぽち@犬小屋様の運営されているサイトで、名の通りPX-712Aの焼き情報がたくさん。
 特に市場ではあまり見ないマニア向けの珍品情報が多く、中には私も名も知らないようなレアメディアがあったりします。
cool struttin'
 フカミ様の運営されているサイトで、DVD-R初期時代のメディア情報が数多く掲載されています。
 また、CD-R用掲示板の方では管理人様自らの手によって常に最新のメディア情報がUPされており、見逃せません。
CD-R実験室
 この業界ではあまりにも有名なサイト。特にDVDドライブの検証量は半端ではなく、内容も非常にディープです。
 日本ではこのサイトを見ずしてDVDドライブを買うなと言っても過言ではないやもしれません。
(仮称)DVD±R/RW/RAM 簡易計測
 2chのCD-R,DVD板で活動されている◆xXp3h2HztA氏(hot pit様)のまとめページです。ものすごく情報速いっす。
高画質VCDと高品質CD-Rを追究するサイト
 TMpgEnc等を用いた高画質VCD(ビデオCD)の作りかたや、CD-R、DVD-Rの検証をされているサイトです。
 いっそ管理人も見習いたくなるほどレイアウトが綺麗で見やすいです。
暇オヤジのページ DVDコースター作り
 himaoyaji(himajin)様の運営されているサイトです。たくさんのメディア情報が掲載されており、
 各種ドライブで細かにメディア検証をされてます。管理人も参考にさせていただきました。多謝。
スリムドライブのまとめ
 うちを含め、多くの計測系サイトがデスクトップ用の5インチドライブに焦点を置く中、ノート用のスリムドライブ情報をまとめた貴重なサイトです。
 サイト名から彷彿させる通りのような感じで、サイトデザインもwiki風にまとめられています。
Best Find
 定期的にメディアの保存性の検証を行っておられます。
 保存性の検証は逐次計測する必要があり、非常に手間がかかるんですよね…
Copengreenの日記帳〜ランダー&FF XI〜
 Copengreen様のBlogです。DVDの最新情報についての検証もされています。

ソフトウェア・バックアップ等の解説系サイト
BuckupStreet
 DVDのバックアップのとり方から、コーデックによるAVIファイルの作り方まで。
 レイアウトが非常に綺麗で見やすく作成されていて、初心者でも判りやすいと思います。
DVD制作日記∞
 Ulead Systems社の人気DVDオーサリングソフト「DVD MovieWriter」のテンプレート作成を中心として、
 キャプチャボードやドライブ等、主にDVDビデオ作成についていろいろ扱っていらっしゃいます。

その他
フリーソフト紹介サイト - 知恵の実.com -
 数多くのフリーソフトを紹介していらっしゃるサイト様です。
 定番のソフトから管理人が密かに愛用している少しマイナーなソフトまで、一晩ではなかなか見切れないほどの量が掲載されています。
Manual-D.net
 こちらもフリーソフトの紹介サイト様であります。
 単なるソフトの紹介に留まらず、インストール方法や日本語化方法、使い方などをそれぞれ一個一個詳しく解説されています。
Babelfish Translation
 google検索にひっかかったサイトが日本語や英語以外の言語だった時、管理人がよく使う翻訳サイトです。
 但し、英語がある程度読めるのを前提に使用する必要があります。
PriceGrabber.com
 アメリカの価格比較サイトです。海外通販を行う際に役立ちます。
GEPIR Japan
 12+1桁のJANコードから登録業者名を検索するフォームです。
 何でこんなのリンクしてるのかってそれは勿論、DVDメディアのパッケージに付いてるJANコードから業者名が判るから。
 ふふふ、パッケージでメーカー名伏せてるつもりでしょうがJANコードがお留守ですよ?
mixi
 ミクシィ。
HPサービス
 当サイトでアクセス解析CGIを利用させて頂いております。
CGI's
 当サイトでアクセスカウンタを利用させて頂いております。
CGI Rescue
 当サイトの耐光実験フォームへ利用させていただいております。
KENT Web
 当サイトの掲示板、およびメディアレビュー等のBBS系全般にCGIを利用させていただいております。
 非常に丁寧かつ参考になるスクリプトを書いていらっしゃるので、ちょっといじるだけで勉強になります。
ヘッポコロジー
ネネコさんです。友人に勧められて訪れたら、エッセイの「うろおぼえで描いてみよう」に大笑い。
管理者様には念力とweb拍手にて応援申し上げます。

販売店様、業者様へのリンク
国内サイト系
インターネットあきばおー
 恐らく日本で一番DVDメディアが安い店でしょう。店内いつも混んでるので、通販で買ってしまうのもいいかもしれません。
エックスソフネット
 ソフトピア系列店。価格的にあきばおーと双璧を為す店です。あきばおーと違い店内混んでないのでゆったり買えます。
 磁気研、リーダーメディア系の製品なら大抵置いてあります。通販はやってないので実地に出向きましょう。
エフ商会(FirstmediaShop)
 あきばおーやエックスのように激安海外DVD-Rを扱う店ではないんですが 店内に物凄い数のメディアを展示してます。
 しばしば店頭でいろいろセールを行ってますので、休日に出向いてみるのも面白いかも。
あきばんぐ
 店の芸風なのか、RiTEK製のディスクを大量に扱ってます。1号店へ行く人は多分ほとんどい(ry
Yahoo!オークション
 国内で謎なメディア探すならここでしょう。
ブルーシー
 主にリーダーメディア系の製品を取り扱ってる店舗で、 新しい製品とかも早いうちにどんどん入荷してるみたいです。
ドンちゃんshop
 オークションにも大量に出品のある通販店です。 市場に出なくなったちょっと古いメディアが眠ってます。
ランドポートオンラインショップ
 森メディアやMBなど、普通の店とは一風変わった品揃え。 太陽誘電の+Rスピンドルとかも取り扱ってます。
セティアワークス
 業務用向けのメディアの大量販売を行っているサイトです。森メディアと海外激安系メディアが同時購入できる貴重な店舗。
 ただし、一般販売個数の単位がやや大きめなので大量購入する人向けだと思います。
森メディア
 業界を騒がせた超高品質DVDメディア「森メディア」の開発者、森 康弘氏の直販ショップです。
 品揃えは森メディアを中心に過去の高品質CD-Rなど、かなりマニア向けなものが中心になってます。
Amazon.co.jp
 別に特別安いとかじゃないんですが、 1500円以上送料無料は非常にでっかいです。
 どこで買っても値段の変わらない小パックの国産を買うにはいいかも?
SHOP アクティス
 DVDのデュプリケータ等を取り扱っているお店です。 メディア等も取り扱っている模様です。
 管理人にはデュプリケータについての知識はあまり無いのですが、価格的には多分かなり廉価な部類だと思います。
 都内やその近郊に住んでる方にとっては送料も結構安いなので、メディアを小買いにする人なんかにも良いかもしれません。
DOS/Vパラダイス
 Fortisを筆頭として、店舗独自の海外メディアを置いてます。
 結構地方とかにも店舗出してるみたいですから、通販以外で買える人も結構多いかも。
ニンレコ
 ドバイ産TDKとか妙な物が出てたので以前お世話になった事があります。穴場かも。
ギガブート
 割と新興のメディア屋さん。特に珍しい品揃えだったりするわけではありませんが、海外製の中でも割と良質な部類の製品が
 タイムリーに結構安価で入荷しているので、あきばおーで買うのは嫌だって人にはお勧めです。
ディスクカバーの新風「プロッティー」− Protty
 記録面だけの保護カバーという、かなり斬新な製品を取り扱っておられます。
 あれですね、これは。防塵性には目を瞑るから、とにかく取り回しの良いものが欲しいっていう人向けのアイテムですね。
海外通販関連
meritline.com
 恐らく現在日本からの購入が最も容易であるアメリカの海外通販サイトです。
 Comptreeという企業を母体に数多くの店舗を持っており、日本への発送も直に行ってくれます。
 ただ、発送方法がUPS ExpressからFedExに変更になり、国際送料は更に高額になってしまいました。
Newegg.com
 アメリカの通販サイトで、ドライブ等ハードウェアや2層メディアの価格が他店と比べて抜けてます。
 日本への直接発送は行っていないので、ここで購入する際には代行業者等を間に挟む必要があります。
Atomic Park PC
 アメリカの通販サイトで、メディアやドライブを含むPC関連の商品を扱っているサイトです。
 International Shippingにも対応していて送料もmeritlineに比べれば安いので、俺はどうしても金反射が欲しいんだって人にはお勧め。
Nierle.com
 ドイツのメディア専門通販サイトで、日本では見かけないヨーロッパ特有のメディアたちが数多く販売されています。
 他店に比べて品揃えが豊富で価格も送料も安いため、ヨーロッパ圏では知名度の高い店舗のようです。
 日本への直接発送は行っていないので、ここで購入する際には代行業者等を間に挟む必要があります。
CDRohlinge24
 ドイツのメディア専門通販サイトで、豊富な品揃えと低価格でNierleと双璧を成す店舗として有名です。
 日本への直接発送は行っていないので、ここで購入する際には代行業者等を間に挟む必要があります。
SVP
 DVDInfoのAD版にも広告が出てるイギリスのメディア専門通販サイトです。
 日本への直接発送は行っていないので、ここで購入する際には代行業者等を間に挟む必要があります。
DVD Shop Online
 イギリスのメディア専門通販サイトです。品揃えと商品の見易さについては恐らくイギリスでもトップクラスのサイトでしょう。
 日本への直接発送は行っていないので、ここで購入する際には代行業者等を間に挟む必要があります。
Gooping
 アメリカからの個人輸入代行を行ってくれる登録制の業者です。
 支払いに手数料ゼロでクレジットカードが利用可能である点と、送料の重量対価が廉価である点より、大量購入の際に有利な業者です。
 管理人も数度にわたり利用暦があります。
Inport Express
 アメリカからの個人輸入代行を行ってくれる業者です。
 たぶん輸入代行系業者の中では土・日曜も対応を行ってくれる唯一の業者です。
 管理人も数回利用したことがあります。何かアットホームな雰囲気がありましたが、対応は極めて丁寧でした。
Sugaya limited
 代行手数料が21%と他の業者と比較してやや割高になりますが、アメリカ以外にもオランダ、フランス、オーストラリアからの代行を行ってくれる
 数少ない貴重な代行業者です。特にオランダのTPG POSTはヨーロッパ圏からの送料が安いため重宝します。
 管理人も1度利用したことがあります。ちょっとしたトラブルがありましたが、先方からの連絡が密で購入自体は安心して行えました。
韓国便利屋
 なんとも珍しい、韓国からの輸入代行をやってくれる業者です。ただ、登録に3000円かかったりとちょっと手数料は高めです。
 ・・・韓国だったら旅費も安いので自前でHISあたりのツアーに乗っかって現地入りした方が安く済むかもしれない。
 管理人は利用したことがないのでサービス内容の詳細については不明です。

About webmaster

管理人 Hikage. K.
("鋏しあ@9枚"とサイト名をもじって名乗る事も)
連絡先 こちらのフォームからどうぞ。
職業 SE(システムエンジニア)
HP しあにんなお昼ごはん
(http://dvd-r.jpn.org)
居住地 埼玉県・武蔵野線沿線の某T市。
趣味 作曲、演奏、音ゲー、メディア収集
好きなもの DVD+R
嫌いなもの 面倒い事、時間的束縛
現在常用中のメディア
2008.4.20現在
Verbatim UltraLife GOLD
TDK DVD-R 8x(台湾製)
三菱化学メディア DVD-R 8x
三菱化学メディア DVD+R DL 8x
実際に自分で使うドライブ Pioneer DVR-212
LITEON LH-20A1S
Optiarc AD-7170S
初めて買ったCDドライブ LITEON LTR-52327S
初めて買ったDVDドライブ SONY DW-U10A(途中でDRU-500A化)
初めて買ったBDドライブ Panasonic LF-MB121JD
初めて買ったCDメディア NAN-YA Evermedia CD-R 700MB/32x
初めて買ったDVDメディア Spark DVD-R 1x
初めて買ったBDメディア Panasonic BD-RE 2x 片面2層 50GB

※送信されるメールの内容については特に問いませんが、当サイト管理人は過度な性的描写を含む表現を嫌います。
そういった表現を含むメールを受信した場合、発信者は管理人に対して明らかな悪意を持っており、
故意又は過失の嫌がらせ(どんなだ)で送信されたものと判断し、管理人も送信者に対して勝手に敵意を抱きます。
出会いや性等といった趣旨の勧誘、宣伝等のメールを送られることのない様にお願い致します。