質問掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^6: PRO-FEEL X8 青
投稿日: 2006/10/17(Tue) 01:22
投稿者シャンパンさん

> いや、実は私にもその辺の関連性は確たる根拠があるわけではなく、憶測や推測でしかないわけですが。
>
> 例えば貼り合わせの工程でプレスが十分でなかったり、接着剤をケチったため十分な剛性が保ててなかったり、もっと根本的な問題で成型精度自体が悪かったりとかすると反りや偏芯が起こりやすくなるそうで。
> DVDってナノ単位の波長のレーザー使ってますから、目に見えないほどのちょっとの反りが起こってるとすぐ読めなくなるわけで。その反りによる影響は物理的に考えて外周の方へ向かうほど起こりやすくなるから、DVD-Rで外周に問題が出るのはディスクの反りによる場合が結構あるっていう話です。
> それで焼いた後で温度や湿度により反りが激しくなり、結果読めなくなるって予測がされてたりしますが、その辺の事については推論としては正しいと思いますが実際の所どうなのかは場合にもよりますし何ともいえないところですね。
>
更に反りですか。
反りは分かります。判別も出来ます。
反りは、「TA」で見た場合、赤と青の連続した山や谷が見れますが、
この形が頂点から左右対象の谷間、「V形」をしていないで、「レ形」の場合、片側に偏って見えるなら反っていると思われます。

> よくわかんない謎メディアは外周まで焼かないのが賢い使い方だとは私も思うんですが、最近のDVDの用途ってほら、DVDShrinkとか……以下自粛
> そういう絡みもありますから、外周ぎりぎりまで焼いてる人はかなり多いと思いますよ。
↑自分はその様な場合でも品質低下の境界線を越えた外周は絶対避けますです、ハイ。
DATAで多少のオーバーならまだ許せますが、VIDEOは絶対許しません。絶対に。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー